かすみ目

精神薬全般でよく副作用にかすみ目というのが出てきます。
症状が浅いうちはいいのですがひどくなるとアナログテレビのような
砂嵐のノイズがでて日常生活に使用をきたす場合があります。
この症状で困っている方がいないかと思い
たったので書いておきます。


原因はセロトニンにありセロトニンd1受容体の数が減るなど
セロトニンや受容体の問題で発現するようです。
vistalsnowとれっきとした病気として呼ばれていて
最近ようやくドイツで治験が始まりました。
http://www.nibb.ac.jp/press/081210/081210_open.html

後発性の場合どうやら視線恐怖症で十代後半の場合に発症する場合があるようです。
http://visualsnow.bbs.fc2.com/#thread

感覚としては目と物体の間に動いている砂がたくさんある感じと白い線が飛んでいる。
白いのでガスが充満しているように見える時もあります。

特に色が一色に統一されている空やcmの企業のロゴが表示されているところなどで
背景が動いていてかなりみにくい。

この病気になるまで気づきませんでしたが本来単色というのは情報を
スッキリさせる効果があるのかとりあえずそれができないので
邪魔なノイズの情報が入ってきて目を休められないし集中できないしつらい。

ほかにもひどい時は夜ウォーキングをしている時に街灯や特に車のライトが
すごく眩しくチラチラ視界に入ってきて見ていられない時もありました。

まあ違う見方ができて光ってこんなに綺麗なんだなとも感じる事ができましたが。
その時と今を比べて見え方は変わっていません。多分これは脳の光に対する強調の
フィルターが原因なのでは思います。
tumblr_n1q7sxlWnQ1s1vn29o1_400.gif

自分の場合は断薬たところ発症し今断薬して4ヶ月経つのですが最近ようやく文字が
読めるようになってきて少しずつですが回復してきているようです。
しかし文字が拡大というか浮いているようで読みにくい。

症状をよくするには
セロトニンと受容体を増やせばいいのですがggってみるとふむふむ
セロトニン受容体を増やすには刺激を少なくするといいそうです。

刺激が少なくなると受容体を増やす遺伝子がonになり受容体が増えるそう。
あとは疲れ、ストレスを溜めない。なぜかというとセロトニンが
受容体まで届きにくくなるからだそう。

あとは食事と日光とリズム運動でよくなるみたい。
「セロトニン増やすには」「セロトニン神経 よくする」などでググると
たくさん出てくるので是非お試しアレ。

まあ頑張るしかないな。






この記事へのコメント

  • suna

    今どんな感じになりましたか
    2017年06月25日 00:47